ぶっつけでGO! GODの場合

0
    ど〜もっGODこと太田です!

    今回は、Theぶっつけと題して榛名モータースポーツランドで行われた、BATTLAX RS CUP 第1戦に練習なしのまさにぶっつけで、レースしてきました!
    練習ナシ、しかも走ったことが無い…正直どうしようと思う所だけど、俺は違うな!
    本当に楽しめるそんなレースだったね。

    いつもは秋ヶ瀬サーキットで行われている、モトチャンプ杯にフルで参戦してるんだけどどうしてもポイントだとか上位を走れば転べない(転びたくない)など・・・
    とにかく色々、走りとは違う何かを考えながら走ってる感じで、いつも思う存分レースというものを楽しんでいない、そんな気がするな〜

    そんなことで、ぶっつけ+アウェイは俺にとってレースを最高に楽しむ舞台と化けた!

    The ぶっつけと言う企画なので、マシンのセットだしやコースの攻略法などは勿論、今回はメンタルの部分も伝えようと思う。

    前にもぶっつけで桶川のレースに出たことがあって、そん時はもう秋ヶ瀬でもそこそこ速く走れるようになってて、まぁ少し走ればいけんだろうなんて、自信満々で行ったっけかな〜。

    ところがドッコイ!
    とにかくひどかった〜全然楽しくなかった・・
    朝フリーなんか秋ヶ瀬で言うビギナーの中堅クラスについて行くのがやっとでホントやばかった、一気に自信がなくなり完全に戦意喪失状態突入。

    そのとき思い出したんだよなぁ昔のこと、戦うことしか頭になかった走り屋だった時の事、
    ただがむしゃらに上手く走ることなどまるで考えてない・・
    馬鹿っぽいかもしれないけど、そこには強さというものすごい武器があったということをね!

    そこからはスイッチ入ったよ、
    予選フロントローゲット、決勝はトップ争いもできたし(こけたけど)とにかく楽しかった!そんな経験を基に今回も楽しんじゃいますよ〜!

    レース当日は雨、風も強いししかもかなり寒い、まるで楽しくないコンディション。

    「なんで〜、レースじゃなかったら絶対バイクに乗ってないよ〜」と思いながらも、腹を決め楽しむ方向へ!ぶっつけの基本は、やっぱり情報が一番大事!事前にスプロケの情報だけでもゲットしておくと、うんと楽だよね〜!

    事前情報だと、14−39か15−42ということだったので、15−42をチョイスしました。

    理由はというとRスプロケ42前後を持っていたので走りに応じて微調整できるかなということとウエットだったんで43もありかと思ったけど、午後から晴れの予報だったので15−42でギヤ慣れ狙い。
    足周りは秋ヶ瀬のまま、FRともだいぶ柔らかめなので。(ちなみにFはヤマハ7.5番の油面127でした。)

    朝フリーは、とにかくじっくりギヤ慣れとコース覚えに専念(^^)
    さみ〜と思いながら周回を重ね、抑えながら走った。

    ラスト10分をきったあたりで、ふと見ると前評判の高いアムロがピットロードで高みの見物。

    余裕だな、こうなったらホワイトベースごとぶっ潰すと、訳の分からない事を思いながら走ってると地元の速い子が抜いてきた。
    チャンス到来、とりあえずパワーを少し開放しながらついて行く事に。

    なるほどな〜と地元走りを研究しつつ更に開放!
    いい感じで走れるようになり今度はわざと離れて追うことに!
    更にいい感じ、タイムもあがり調子に乗ったところでガッチャ〜ンとコースにご挨拶!

    やっぱり〜みたいな感じで、泥だらけのバイクをおしピットへ・・・

    とりあえずコースの感じつかんだし、ギヤもなんとなく解ったから良かった!
    でもバイクが〜・・・

    とにかくバイクの掃除と整備しなくっちゃなんてやってるうちに、雨も上がり路面も乾き始めてきた!

    マシンの状態も整い、予選の準備は万端。さぁやりますかぁ〜(^6^)!


     予選はタイムアタック。

    作戦は特に無しの出たとこ勝負で、タイミングを計ったり速い奴に合わせたりなど色々あるが、路面もまだハーフウエットだったので焦らず行くことにしよう。
    序盤は前について行きまずはタイムを残さないと始まらない。
    まあまあとりあえずみたいなタイムで走行、ふと電光掲示板を見ると一人だけ2秒ぐらい速い奴がいる。アムロだっ!

    やっぱりアムロっぽい髪型はだてじゃねえ!でも2秒はまずいでしょ。

    とりあえず開放するしかなさそうだ!
    そこから一気にペースアップ、1秒くらいはどうにか詰め2番手浮上!
    よっしゃ〜この勢いでいくぜ〜てまたガッシャーン・・・しかも同じとこで・・同じく泥だらけ・・マジでぇ〜><

    とりあえず、キャブチェック・・大丈夫だ泥入ってなかった、助かった。
    とにかく決勝に向けてタイヤが泥だらけはやばいから、あわててコースイン。ゆっくり落ち着いてなんて思ってたらまたガッシャーン・・・
    なんじゃこりゃて言うほどチェンジペダルが曲がり、断念した。

    しかし、レースで1秒もタイム差をつけられるなんて恐るべしアムロレイ!
    宇宙で戦ってる奴は違うね(^^)

    ついに決勝!路面も乾き完璧なドライコンディションしかもやや暖かくなった!

    外装をレース用の超かっこいいFRP TAKEZOスペシャルに付け替え、いざ勝負!

    もう作戦は決まってた、今こそ走り屋しかない!
    1秒差もつけられたら、技術では勝てない。
    抜かれたらすぐ抜き返す作戦に決定、というかそれしかないよね!

    グリットについたときのワクワク感が堪らなかった、いつもには無いこのフィーリング。

    初めての走り屋スポットで速い奴に挑戦するみたいな、まじ楽しすぎる!

    スタートは久々のフラッグ形式(昔はほとんどこれだったけ)なつかし〜なんて思いながらも、ホールショットゲット!

    とにかく抜かれるまでは、タイムアタックだ〜!1秒の差なんてありえね〜!

    予選で転んだ原因は解っていたので、まずはそれの修正。
    どうも秋ヶ瀬の癖が抜けてないみたいで、一気に旋回させようとするとだめで少し旋回ポイントをずらすことにした。

    3〜4周はアタック出来たかな〜?タイムも予選よりUP!
    良いんじゃないのなんて思ってたら、なんコーナーなのかな〜?

    下りの右でついにきた、ニュータイプのモビルスーツ!
    アムロだ!すぐさま最終で撃ち込んだ、作戦決行!

    1コーナーは何とか押さえたが、次のヘヤピンでまた入られた。

    やるなニュータイプの若いの!(相手はベテランで年上ですが・・)

    立ちでラインをふさがれたが、下りの右で構わずガチガチ当てながらこじ開け飛び込んだ!
    宇宙戦争じゃ〜!
    2台並走のまま、ぶつかりながら最終コーナーへ!
    ちっ入られた、すかさずクロスで立ち上げ1コーナーで入りなおす!
    こんな感じを何週したんだろう5周ぐらいしたかな〜?このまま最後までこれやんの〜?
    なんて思ってたら、後ろでカッシャ〜ン!
    振り向くとニュータイプのモビルスーツは横たわっていた!

    ついに戦争も終わり平和が訪れた・・・

    とにかく疲れた!少し休みたいぐらいだよ〜と最終コーナー立ち上がり残り周回数を見てがっかり、え〜まだ7周もあんの〜!

    もう1回後方確認、よし誰も追ってはいない、遥か彼方でトモゾーとアメリカンがやり合ってるのが見えた。

    大丈夫だ1周休もう、そんで残りをがむしゃらタイムアタックだ〜!

    確か予選でアムロが46.9秒だったな!(ちなみに自分は47.8)
    ただ序盤のアタックで47の前半までは出てたから狙うはアムロ越え!

    1周目、47,0まだまだ〜2周目、46,9キター! 
    3周目46,8越えた〜(^〜^)!

    そんで4周目も46,8、もぉひと越えなんて調子に乗ったら右の立ちでリヤが超滑った〜、あぶねっ!

    もうやめたっ、1周ながしてチェッカ〜!

    優勝できたし、タイムも出たしほんとよかった〜ってリザルト見たら、アムロ46,6まで出てるじゃん!!

    しかもリスタート後のファイナルラップに〜!!
    うっそ〜、恐るべしアムロ、次はタイムも負けませんよ〜(^^)
    今回のぶっつけ企画、朝はどうなることかと思ったけど、ちょ〜楽しかった〜!
    ありがとうございました(^〜^)!

    コメント
    コメントする








       

    Takezoオンラインショップ

    FRP Takezoオンラインショップ
    弊社製品のご注文はコチラから!

    FRP Takezo ホームページ

    プロフィール

    メニュー

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    FRP Takezo ホームページ

    最近の投稿

    アーカイブ

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM